那加こども医院 ‐岐阜県各務原市‐ 小児科・アレルギー科・予防接種

各務原市那加にある子どものための診療所「那加こども医院」です。 小児科・アレルギー科・内科の診療、各務原市から委託をうけた予防接種をしています。

〒504-0025 岐阜県各務原市那加野畑町2丁目105番1

TEL.058-382-8523

2013年

畑佐邦男医師が旭日双光章を受章されました!

更新が遅くなりましたが…。
11月3日に平成25年秋の叙勲が発表され、その中になんと、畑佐邦男医師の名前が!
畑佐先生が旭日双光章を受章されました!
これはすごいことです!

畑佐先生は那加こども医院の前身である、畑佐医院での診療をはじめ、
多くの患者さんを診療してこられました。
このサイト管理人の私も、畑佐医院の患者の一人で、
ちっさい頃から診てもらっていました。
今は午前中のみの診療ですが、畑佐先生を慕った患者さんが多く来院されています。

今回の受章はそんな畑佐先生の功績と人柄によるものだと思います。
とてもすばらしい先生です。

いつまでも、楽しくご健康で診療して頂きたいと管理人は思います。
受章おめでとうございます!

インフルエンザについて:管理医師ブログ

10月からインフルエンザ・ワクチンの接種も開始され、
当院のワクチン接種予定者の人数が1000人を超え、
せっかくご依頼いただいてもお断りしなくてはいけないようです。

関東地区でインフルエンザによる学級閉鎖の報告が流れましたが、
インフルエンザの流行は例年1月20日前後から始まり、3月中は流行が持続します。
10月下旬から小学生の高学年から高校生やご両親が、悪寒や関節痛を訴え、
時に発熱を認めて来院されていました。
発熱は1日程度、初期症状が改善後、咳・鼻水が残るようです。

家族内に4人連続で症状が拡大した方で、3-4人インフルエンザの検査を行いましたが、陰性でした。
まだ那加周辺ではインフルエンザの流行はないと考えています。

2013.11.10

那加こども医院 管理医師のブログを開始しました

那加こども医院 管理医師のブログを開始しました。

10月17-19日に、大学生や中学生も含め、急に悪寒・咽頭痛・頭痛を訴え、
来院する患者さまが増加しました。

所見的には扁桃腺などに問題なく咽頭後壁粘膜の腫脹だけで、
2-3日で咽頭痛などが治まると、咳・鼻汁分泌などを認めるようです。

また10月から11月は、ノロウイルスによる胃腸カゼが流行する季節ですが、
10月19日に1歳の娘が5-6回嘔吐し受診され、
本日10月21日に娘の母親が深夜1時から嘔吐を4回して、本日蒼い顔をして受診されました。

迅速検査はしていませんが、ノロが強く疑われ、
「父親の症状出現に気をかけてあげてください」と説明しました。

ノロの流行は、家族が全員罹患する可能性が高く、外来が混乱するので感染拡大がないと良いのですが!!

またまたトトロが増えました2

どんどんトトロが増えてますワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

那加こども医院の隔離室はみなさんご存じですか?
おたふく風邪やみずぼうそうの感染症の時に
他のお友達にうつらないように診察室を分けているのです。

他にも診療時間内の予防注射の時も
病気のお友達と一緒にならないように隔離室で接種しています。

今回トトロが増えたのはこの隔離室。

窓際がちょこちょこ変わってたり
壁のところににトトロが置いてあったりします。

那加こども医院隔離室1

 

 

 

 

 

 

他にもプリンターの上に大きなジブリぬいぐるみが乗っかっています( ゚∀゚)ノ

那加こども医院隔離室2

 

 

 

 

 

 

隔離室で診察を受けることも少ないと思うので
こんな感じのお部屋ですよーヽ(*´∀`)ノ
ってご紹介でしたv(´∀`*v)

 

またまたトトロが増えました

 

那加こども医院の待合室にまたトトロが追加されました。
かわいいトトロの木の箱です。
箱のなかは、ちいさなトトロの世界が広がっています。

窓と窓の間にぴったりはまったヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

那加こども医院の待合室窓トトロ

 

 

 

 

 

 

 

 

まだまだ色々な物がどんどん追加されていきますので

続報お楽しみに!(´∀`*)ノシ